サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の対処方法

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 22日目の記事です)特殊な状況のうち、霧について考えてみます。## 立ち回り違うのは「視界が悪い」「キンシャケが出る」ということだけなので、大きくは変わりません。視界が悪いマイナスを…

ドスコイ大量発生で何人砲台に乗るべきか

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 21日目の記事です)ドスコイ大量発生で問題になるのは「何人が砲台に乗るか」です。これについて考えてみます。 何人砲台に乗るか いきなり結論を書きますが、「基本3人乗る」が正解だと思っ…

スペシャルをなぜ使うのかを考えてみる

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 17日目の記事です)スペシャルの使いどころは常に議論になるところです。すぐに答えが出るものではありませんが、まずは「なぜスペシャルを使うのか」を考えてみましょう。 自分が生き残るた…

オオモノシャケ対策: テッキュウ

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 13日目の記事です)オオモノシャケのテッキュウの扱い方をまとめます。 基本動作 まず海岸に砲台が設置される 本体は海からゆっくりと上がってきて、砲台から鉄球を発射し、海に戻る 鉄球は…

オオモノシャケ対策: ハシラ

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 9日目の記事です)オオモノシャケのハシラの扱い方をまとめます。 基本行動 柱とそれを運ぶコジャケのセットで飛んでくる カゴのある程度近くに着地し、コジャケは回転しながらインクを撒く …

オオモノシャケ対策: ダイバー

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 7日目の記事です)オオモノシャケのダイバーの扱い方をまとめます。 基本行動 出現時は装甲が付いていて、直接攻撃してもなかなか倒せない ジャンプして着地前に空中に停止し、その下を円形…

オオモノシャケ対策: ナベブタ

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 6日目の記事です)オオモノシャケのナベブタの扱い方をまとめます。 基本行動 周りにプレイヤーがいないときにはゆっくりと移動する。 プレイヤーが近づくと止まってバリアを展開する。 バリ…

オオモノシャケ寄せるべきランキング

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 5日目の記事です)オオモノシャケはカゴに寄せて倒すべき、とはよく言われますが、どのオオモノシャケを寄せるべきかを考えてみます。 どう考えるか まず、ここでの「寄せ」とは、「オオモノ…

カウントダウン中は壁を塗ろう

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 3日目の記事です)ゲームがスタートしてカウントダウンが始まったら、とにかく壁を塗りましょう。サーモンランは臨機応変と書きましたが、これに関しては他の選択肢はまずない一択です。 な…

プレイする前にしておくとよいこと

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 3日目の記事です)プレイする前、特にステージが変わって最初のプレイの前にしておくとよいことのメモです。 ブキを見て担当を考える 基本的にプレイは臨機応変ですが、ブキには特性があるの…

プレイに対する心構えとしない方がいいこと

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 2日目の記事です)心構えと言うとややおおげさですが、具体的な内容に入る前に一度まとめておきます。 心構え 基本は臨機応変です。(このブログで書くことを含め)いろいろな「するべき」情報…

前作プレイして今からNEXT WAVEをプレイする人がしておくとよいこと

前作はプレイしていたけれどもNEXT WAVE(今作)はまだ試していなかった、という人のために、前作経験者が今作プレイ前にしておくとよいことをまとめてみます。 バイトマニュアルを読む バイトマニュアルは交換所の横に置いてあります。ほとんどの内容は前作と…