サーモンラン備忘録

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オオモノシャケ寄せるべきランキング

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 5日目の記事です)

オオモノシャケはカゴに寄せて倒すべき、とはよく言われますが、どのオオモノシャケを寄せるべきかを考えてみます。

どう考えるか

まず、ここでの「寄せ」とは、「オオモノシャケをカゴのすぐそばまで寄せること」とします。

それぞれのオオモノシャケについて、次の観点で寄せるべきかを判断してみます。

  • 寄せやすさ
  • 寄せるときの影響
  • 寄せた後の倒しやすさ

ぜひ寄せたい

ここでは「寄せた方がよい」と考える順番に紹介していきます。

モグラ
  • 寄せやすさ: ○
  • 寄せるときの影響: ○
  • 寄せた後の倒しやすさ: ○

一度自分の近くで反応させればまっすぐ自分に付いてくる、ほとんど周りに影響を与えない、全員が持っているボム一発で倒せる、といいことずくめです。ノルマが足りているなどの場合でない限りぜひ寄せたいところです。

テッパン
  • 寄せやすさ: ○
  • 寄せるときの影響: ○
  • 寄せた後の倒しやすさ: △

一発当てれば自分に付いてくる、周りに与える影響も少ないという寄せやすいオオモノシャケです。

一人で倒すには一手間かかるので△にしましたが、モグラが優秀すぎるだけなのでこれも十分でしょう。

できれば寄せたい

ヘビ
  • 寄せやすさ: △
  • 寄せるときの影響: △
  • 寄せた後の倒しやすさ: △

最初に自分が狙われていないと寄せられないので自由に寄せるというわけにはいきません。倒すのは比較的容易ですが、カゴの周りが混雑していると混乱を招きかねないので、序盤は寄せたいですが中盤以降は無理に寄せる必要はないでしょう。

寄せなくても良い

ダイバー
  • 寄せやすさ: ×
  • 寄せるときの影響: ×
  • 寄せた後の倒しやすさ: ×

ゆっくりとしか寄ってきませんし途中で広範囲に塗ってきます。寄せたとしてもブキによっては一人では倒すのが困難です。

但し、この評価は「敢えて寄せる」場合で、放っておくと勝手にカゴの周りによって来て、そこにプレイヤーが複数いればあっさりと倒すことができるので、「敢えて寄せる必要はないが急いで倒す必要もない」とも言えます。

コウモリ
  • 寄せやすさ: ×
  • 寄せるときの影響: ×
  • 寄せた後の倒しやすさ: △

ゆっくりと2回弾を撃ってからジャンプする、という行動なので寄ってくるまでにすごく時間が掛かります。弾を毎回撃ち落とせば影響はありませんが結構な手間が掛かります。

弾を撃ち落とせなかったときの塗りが広いので無理する必要はないと思います。

バクダン
  • 寄せやすさ: ×
  • 寄せるときの影響: ×
  • 寄せた後の倒しやすさ: ×

足が遅く、足が止まってしまうと広範囲の攻撃が来ます。寄せたとしてもブキによっては倒せない場合もあります。

下手にカゴ周りに持ってくると混乱を招きやすいので早めに倒した方が良いでしょう。

ナベブタ
  • 寄せやすさ: ×
  • 寄せるときの影響: ×
  • 寄せた後の倒しやすさ: △

これもすぐ足を止めるので近くまで寄せるのは大変です。中途半端に残すと道を塞ぐ上に、シャケを追加で生むので危険性も高いです。一人で倒すこと自体はそこまで難しくないですが、無理して寄せることはないでしょう。

まとめ

最初に書いたようにこれはあくまで「あえてカゴのそばまで寄せる」という話です。他のものでも余裕があれば「少し寄せる」のは普通にありでしょう。臨機応変に動きましょう。