サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

オオモノシャケ対策: テッキュウ

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 13日目の記事です)

オオモノシャケのテッキュウの扱い方をまとめます。

基本動作

  • まず海岸に砲台が設置される
  • 本体は海からゆっくりと上がってきて、砲台から鉄球を発射し、海に戻る
  • 鉄球はカゴの近くに落ち、バウンドして2回衝撃波を発生させる
  • イクラを持って砲台を使うと、カゴの近くまでインク消費なしで金イクラを飛ばせる

対策

新規勢では一番厄介なオオモノシャケです。当初は猛威を振るいましたが、攻撃間隔が長くなり、やや弱体化しました。しかしそれが悩みを深くしたとも言えます。

最大の問題は体力が多く、倒すのに時間が掛かることです。海岸から移動しないオオモノシャケの中でもタワーは近くまで寄れば簡単に倒せますし、カタパッドもしっかり狙えればボム1回分インクをチャージする時間で倒せます。しかしテッキュウは簡単に倒す手段がありません。

テッキュウ本体は攻撃手段はないものの、倒すのに時間が掛かると周りにシャケが出現してやられてしまう、ということが起きやすくなります。海岸でやられると救出も大変なのでどんどん悪循環になってしまいます。

従って、攻撃間隔が広くなった今なら1体はスルーするのも選択肢だと思います。テッキュウまでのルートがクリアで低リスクで攻撃できるならもちろん倒した方が良いですが、1体だけなら攻撃もそこまできついものではありません。

ただ2体以上になると一気に危険になるので、スペシャルの使いどころとなります。ただ体力が多いため1回のスペシャルで2体倒せるかは微妙な場合もあります。

もう一つ悩ましいのは砲台による金イクラ飛ばしです。海岸周りの金イクラを一気にカゴ近くに寄せることができるのでぜひ使いたいところですが、海岸で長居するのは非常に危険です。また、安全を確保するために複数人で対応すると、たくさん金イクラを飛ばせるのは良いのですが、カゴに入れる人員がいなくてタマヒロイに持って行かれるだけ、ということも起こります。

何個飛ばすかはノルマまでの不足数なども考慮する必要がありますが、テッキュウを倒して落とした3個に加えて1個2個飛ばせれば十分、ぐらいで撤退するのが良さそうです。

まとめ

実装時からもっとも厄介とされてきたオオモノですが、弱体化されてさらに悩ましい存在になったとも言えます。うまく立ち回りましょう。