サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

オオモノシャケ対策: ハシラ

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 9日目の記事です)

オオモノシャケのハシラの扱い方をまとめます。

基本行動

  • 柱とそれを運ぶコジャケのセットで飛んでくる
  • カゴのある程度近くに着地し、コジャケは回転しながらインクを撒く
  • 全てのコジャケを倒すと金イクラがドロップし、柱はそのまま残る
  • 着地前に全てのコジャケを倒すと柱は残らない

対策

一旦着地するとそれ以上移動せず、インクを撒くのもその周辺なので、ある程度離れた場所に着地した場合はかなり害が少なく、放置する選択肢もあります。

但し、カゴの近くに着地した場合は、その強力な塗りであっという間にカゴ周辺が混乱するので、最優先で倒す必要があります。

倒し方

コジャケを倒すには、下から倒すか登って倒すかの二通りですが、どちらも一長一短あります。

下から倒す

下から倒す場合は柱を塗って登ると言う作業が不要なので早く倒せますが、そもそも下から届くブキである必要があります。しかも、ぎりぎりの射程の場合真下から撃つ必要があり、その間に床が塗られるため、手持ちのインクで倒しきれなかった場合面倒なことになります。また、射速が遅いと一周で倒しきれない可能性が増えます。

さらに、倒した後金イクラは柱の上に残るので、納品が足りていない場合は改めて登るかタマヒロイを待つ必要があります。

登って倒す

登って倒す場合、基本的にどのブキでも倒すことができ、範囲の広いブキならより早く倒すことができます。また、倒した後すぐに金イクラを拾えるのもメリットです。

しかし、射程の短いブキだと柱を塗るのに苦労することがあります。また足場が狭いのでタワー、カタパッドに狙われると一度降りるしかなくなり、さらに倒すのに時間が掛かってしまいます。

どちらがよいのか

基本的には登って倒す方がよいように思われます。例外として、射程の長いスピナーのような、塗り範囲の外側から一気に倒せるブキなら下から倒した方が早いので良さそうです。

まとめ

場合によってはかなり危険なオオモノですが、放置されがちなのはコウモリに近い物があります。すみやかに対応しましょう。