サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

スペシャルをなぜ使うのかを考えてみる

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 17日目の記事です)

スペシャルの使いどころは常に議論になるところです。すぐに答えが出るものではありませんが、まずは「なぜスペシャルを使うのか」を考えてみましょう。

自分が生き残るため

ゼンメツするとゲームオーバーなので、あとひとりなら全力で生き残る必要がありますし、二人浮き輪の時も生き残る価値はあるかもしれません。

ただ逆に言うと、生き残ることにそこまでの価値がない場合も多々あります。条件達成済みで残り数カウントのような状況なら温存して浮き輪になっておいた方がよいことも多いでしょう。

もう一つの注意点は、特に早めに使わないと目的を達成できないことが多いということです。どのスペシャルも発動した瞬間に無敵になるわけではないので、発動だけして何もできずにやられる、ということが起こりがちです。生き残ると決めたら早く行動しましょう。

遠くのオオモノシャケを倒すため

直接倒しに行くのが遠い位置に出たオオモノシャケを倒すのに使います。桟橋の奥に出たタワーなどが代表例でしょう。

大抵の場合倒すこと自体は難しくないので、考えるべき点はタイミングです。スペシャルは2回しか使えないので、遠くにオオモノシャケが出るたびに使っていてはすぐに枯渇します。

一つの基準としては、「一度に海岸のオオモノを2体以上倒せそうなら使う」というのがあります。

カゴの周りのシャケを一掃するため

カゴの周りに必要数の金イクラが落ちているけれどもシャケがあふれていて回収できない、というような場合です。これは状況が分かりやすく、ぎりぎりで発動しても有効なことが多いためにお勧めです。

それでも本当にぎりぎりだと発動前にやられてしまうことがあるので、一瞬早めには使うようにしましょう。もし実際には不必要だったとしてもこの状況なら仕方がないリスクです。

仲間を復活させるため

数が足りていてぎりぎりの状況の場合、自分が生き残るよりも仲間を復活させた方が無敵時間の分有利です。出来ればボムで処理したいですが、状況が許さなければスペシャルを使う必要があるでしょう。

注意点としては、これもやはり発動までの時間差と、確実に復活させるエイムです。しっかりと狙えない場合が多いので注意が必要です。

イクラを確保するため

時間が迫っているけれども金イクラが足りず、目の前にヘビやテッパンなど倒すのに時間が掛かるオオモノしかいない場合、迷わずスペシャルを使いましょう。時間ぎりぎりでなくても、カゴのそばに素早く金イクラを3個用意できればクリア率は高まります。ぎりぎり間に合いそう、ぐらいのペースでも確実に届くようにすることで勝率も高まります。

まとめ

これらはもちろんどれか一つだけという訳ではなく、複数の理由が複合することが多いでしょう。今求められているのは何かを考えて使ってみましょう。