サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

ドスコイ大量発生で何人砲台に乗るべきか

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 21日目の記事です)

ドスコイ大量発生で問題になるのは「何人が砲台に乗るか」です。これについて考えてみます。

何人砲台に乗るか

いきなり結論を書きますが、「基本3人乗る」が正解だと思っています。つまり、最初から後方の砲台にも乗ります。

実際には「常に2人乗る」がベストだと思います。ですが、色々な事情で砲台を離れなければならないタイミングがどうしても発生するので、その時に1人だけになると崩れやすい感触があります。

基本3人乗っていれば、前方の砲台担当は状況に合わせて近くの金イクラを拾いに行くなど臨機応変に動けます。

また、2人になったときは前方後方に1人ずつの方が安定すると思います。従って3人乗るのがベストだと思います。

誰が降りるか

基本的には塗りの力が強いブキの人が降りるのがよいですが、野良の場合意思疎通ができないので、特に後方の砲台に誰も乗ってくれないという事態も発生します。その場合は、砲台を空けるよりは乗った方が良いと思います。

稀な状況として、後方に乗ってくれる人はいたけれども前方の砲台が空いた場合、とりあえず空いた砲台を使いつつ、細かく降りて周辺の掃除などをしていれば、空いたタイミングで乗ってくれるかもしれないので、それを狙いましょう。

まとめ

砲台に3人乗ると納品不足になるのでは、と考える人もいると思いますが、パターンとしてはシャケに押し切られて失敗する方が多いと思います。積極的に砲台に乗りましょう。