サーモンラン備忘録

サーモンランNEXT WAVEの個人的感想をメモする

プレイに対する心構えとしない方がいいこと

(これは サーモンラン NEXT WAVE Advent Calendar 2022 - Adventar 2日目の記事です)

心構えと言うとややおおげさですが、具体的な内容に入る前に一度まとめておきます。

心構え

基本は臨機応変です。

(このブログで書くことを含め)いろいろな「するべき」情報がありますが、いつでも当てはまるようなことはほとんどありません。得た情報は「選択肢」として状況に応じて使い分けることを心がけましょう。

しない方がいいこと

細かい戦術的なことではなく、全体としてしない方いいことは:

プレイヤー別リザルトを見て戦犯探しをする

です。なぜならプレイヤー別リザルトはプレイのほんの一面しか表現していないからです。高いスコアを出したプレイヤーが良いプレイをした可能性は高いでしょうが、スコアが高くないからプレイが良くなかったかとは言えません。

自分のリザルトを見て今後の参考にする分にはよいでしょうが、それができず「こいつのせいで失敗した」と考えてしまうようなら最初から見ない方が建設的でしょう。

まとめ

導入として心構え的なものをまとめました。次からは具体的な内容を書く予定です。